鶴巻温泉~大山~三ノ塔(体力アップ山行①)

長かった山行も終わり、戸川公園の「風の吊り橋」を渡ってゴール

日時:2021/12/26 天候:曇時々晴
ランク:B-C-9:00 参加:31
山行担当:CL3389 SL2956・3060・3198・3452・3465・3489
記録担当:文責:3736 写真:3389・3465・3686

1班(早いグループ)12名:駅7:40…吾妻山8:00…高取山9:20…25丁目11:15…ヤビツ峠12:10…菩提峠13:00…三ノ塔14:15…牛首15:08…大倉16:00

2班(中間のグループ)11名:駅7:45…吾妻山8:06…高取山9:35…25丁目11:47…ヤビツ峠12:31…三ノ塔14:18…牛首15:15…大倉16:04

3班(ゆっくりグループ)8名:駅7:45…吾妻山8:07…高取山9:45…25丁目12:20…ヤビツ峠13:16…二ノ塔14:53…牛首16:18…大倉17:40

第1回目の鶴巻温泉から大山、三ノ塔を経由し大倉までの9時間の体力アップ山行です。

天気予報は、晴れですが、平地でも10℃を下回る寒い一日とのこと。

鶴巻温泉駅に7時30分に集合し、早い・中間・ゆっくり各グループの3班に分かれて出発。私は「ゆっくり」グループの8名でスタートしました。雪が時折ちらつく中、まずは念仏山、高取山、大山の二十五丁目まで登ります。途中でみろくの別の山行とすれ違ったり、サンタやトナカイの衣装の歩荷さん達に会い、飴のプレゼントがあったりと、辛い登りに元気をもらえました。

そこからヤビツ峠まで下山。食事を急いで済ませ、次は三ノ塔の少し手前までの登り。二ノ塔からは富士山が裾野まで望めとても綺麗でした。それから15分程で三ノ塔手前に到着。もう登りはないと安堵しつつ大倉まで下山開始。その後、またみろくの別の山行と出会い、びっくりしました。

この日は日没が16時38分。暗くなり、ヘッドランプを点灯し、足元に注意しながら歩きます。こんなに登山道が分かり難くなるのかと再認識させられました。

17時40分頃大倉に到着。初めての9時間の山行のため、最後まで歩けるか心配していたので、着いた時はホッとしました。

【CL追記】

この体力アップ山行は、3月13日に予定している「第7回六甲全山縦走」の訓練として計画した山行の1回目です。今年も六甲全縦を目指す会員が多く、今回も31名の参加があり人数も多く、参加者の体力差もあるので、3班編成で歩きました。

1班(早いグループ)だけは、ヤビツ峠~岳ノ台~菩提峠~二ノ塔と40分程大回りのコースをとりましたが、さすが強者集団、大回りしても2班(中間のグループ)と二ノ塔で合流しました。

3班(ゆっくりグループ)は、長時間山行が初めての参加者もいたので、無理せずゆっくり歩き、最後は暗くなってヘッドライト点灯で歩いたため、道迷いをして時間をロスしてしまいました。それでも昭文社のコースタイムより早いくらいでした。

皆さん頑張って歩き通せて、達成感100%、疲れた体にビールが美味しかったですね。

山行案内

前の記事

1月以降の山行案内
山行記(会山行)