紫音の滝・六方の滝

六方の滝

山行情報

日時:2022/04/09 天候:晴
ランク:B-B-8 参加:11名
山行担当:CL2455 SL2732
記録担当:文責:3802 写真:3440 2732

コースタイム

湯河原駅 8:10発・・・幕山公園 9:10 着/9:15発・・・白根林道10:00着/10:05発・・・紫音の滝 10:50着/10:55発・・・六方の滝11:00着/11:20発・・・土肥の大杉跡12:50着/12:55発・・・椿ライ ン13:05着/13:25発・・・白根林道14:00着/発・・・山の神15:15着/15:25発・・・幕山公園15:40着

山行記

山を始めてまだ一年とちょっと、みろくの山行も、家庭の諸事情もありまだ今回3回目です。 幕山はそれほど標高もないので軽く考えて参加しました。 湯河原から幕山公園までは徒歩で、途中大好きな菜の花や桜もまだまだ咲いていて、ソメイヨシノ から枝垂れ桜ととても綺麗でテンション⤴⤴ 

しかし、それも最初だけ。 岩場では足の長さが足りないことと、三点支持が今一うまくできず大変でした。 六方の滝は、自然が作り出したものとは思えない柱状に規則的に割れ並ぶ岩に降り注ぐ滝は、 荘厳な雰囲気をかもし出していました。 

もう感動!

後半は、初ヤブしかも薔薇の棘との戦いでした。 もう想像以上に苦戦した痛いヤブデビュー戦でしたが、ヤブで疲れ果てた体に、タカハシヨウコ さんの差し入れ、きよみのフレッシュジュースをいただいて生き返りました。凄い濃厚で冷たく 冷やされていたので最高でした。 トータル21キロ8時間半近くも歩きクタクタでしたが、皆さんと歩くと意外と歩けるものだと実感。最後はシャクナゲ鑑賞もできました。 いい写真もたくさん撮れて、かつヤブは痛い思い出の山行でした。暫くヤブは遠慮しておきます(笑) 

皆さんには大変お世話になりました。 また宜しくお願いします。 



写真をクリックするとスライドショーになります。