つづら岩自主トレ 休日編

壁が反ってます!

日時:2022/04/10 天候:晴れ
ランク:D-C-3:00 参加:9名
記録担当:文責:3758 写真:3217,3674,3730

千足バス停(駐車場)8:20
つづら岩登攀開始 9:30
つづら岩 出発 15:30
千足バス停(駐車場)16:40解散

今回MRT卒業後、早く外岩に慣れたいと思い、つづら岩への山行を平日編、休日編と2日間とも申し込んだ。

2回目のつづら岩となる本日の1本目は、左フェースルート。1ピッチ目をリード。つづら岩までの急登で汗をかき、身体が温まっていても、緊張感からか身体がガチガチで、気がつくと足が震えてくる。何とか左方向に階段状に上がり、足場が広い所で真新しいボルトがありピッチを切る。2ピッチ目をフォローで登る。1ピッチ目より岩が立っていて怖い。やっとの思いで登りきる。

2本目は、吊り上げルート。1ピッチ目をフォロー。前回より苔が乾いていたものの、慎重に登る。2ピッチ目をリード。大きなムーブで、手もしっかりとある。途中、初めてフットジャムが効き、3月に参加したクラック自主トレを活かせたことを喜びつつ登りきる。

3本目は、一般ルート。苦手なトラバースを克服するために、2ピッチ目のトラバースのリードに挑戦。前回フォローで登った時より冷静に通過。3ピッチ目をフォローで登る。最後登りきる所で、今回も前回同様にムーブに悩み、次の課題となった。

ロープワークはまだまだ課題が山積みだが、今回2日間のつづら岩を通して、先輩方の技を間近で見て、とても良い経験になった。そして「大丈夫、登れるよ」と背中を押して下さる一言が何より心強く、チャレンジすることができた。下山後は、MRT同期と車の中で反省会しながら帰路に着いた。

今年2回目のつづら岩自主トレは最高気温が25℃まで上がる予報だった。駐車場から岩場まで約90分の登山になる。途中の綾滝で一休憩入れた後は急登続きだ。新人さんにとっては暑さも含めて今までで一番長いアプローチになったでしょう。自主トレは1パーティ3人を3組作り、それぞれのルートへ取りつく。先輩は後輩の状況を見ながら必要なトレーニングをし、後輩は先輩の動きを見ながら、MRT講習より実践的なロープワークを学べたと思う。

登攀後は天狗滝を見ながらのんびり下山した。