ニセコスキー(中級)

明日はニセコアンヌプリ山頂から滑り降りたいね!

山行情報

日時:2022/02/25 ~ 2022/02/28 天候:曇り、晴れ、晴れ、雪
ランク:スキー 参加:9名
山行担当:CL3155 SL3063
記録担当:文責:2080、3820 写真:3155、3820、3382

コースマップ

ニセコグランヒラフ・スキー場マップ

山行記

1日目~2日目

1日目

羽田空港7:00発の飛行機に乗り、8:30に新千歳空港着。そこからリゾートバスに乗り、2時間弱でホテルニセコアルペンに到着。4、5日前より例年にない大雪で、宅急便が届いているか不安であったが、無事届いておりひとまず安心。ホテルのラウンジで持参の昼食を済ませ、ゲレンデへ。

本州のスキー場では見たこともない長い長いリフト。さらにリフトを乗りついで、上のゲレンデへ。雪質も最高。ただ、リフトを降りる頃より、風も強くなり、羊蹄山や、アンヌプリはみることができず、明日に期待。何度か滑走の後、花園ゲレンデに場所を移し、16時まで楽しみました。

2日目

予報通り晴れの天気。テンションも高い。土曜日ということで、ファミリーでスキーを楽しんでいる人が多く見受けられる。小さな子供たちが上手に滑る様子に感心。さすが地元の子供。雪に親しんでいる。

青空の下、羊蹄山もアンヌプリもくっきり姿を現し、感激。何度もニセコスキーに訪れているeさんによると、こんなに良く見えるのは稀であると聞き、ラッキーな気分。天気がよいので、アンヌプリより滑走の予定で、楽しみにしていたが、リフトを降りた時より、強風が吹き荒れ、残念ながら断念。強風に煽られ飛ばされた仲間もおり、恐怖心が一気に。必死の思いで滑りました。

その後レストハウスで休憩をとる予定でしたが、コロナの影響でオープンしてないところが多く、結果、下まで滑り、ホテルで食事、休憩となりました。午後も充分に滑り、満足した一日でした。(文責:2080)



写真をクリックするとスライドショーになります。

3日目~4日目

3日目

 2日目午前中、アンヌプリ頂上付近がガスと強風の為登頂を断念しましたが、午後からは青空が拡がり絶好のコンディションでゲレンデから頂上がよく見えていたのですが最後のリフトが何故か午後から動いておらず、登頂出来ませんでした。

今日こそはと意気込んでホテルを出ましたが、最初のリフトに乗る段階では視界不良でこれは今日も駄目かと思いました。ところが山の上に行くにつれて雲が取れて最終のキング第4リフトに乗車するときには頂上もはっきり見えてきました。これはラッキーとリフトを降りて、スキー場管理区域外に出て、登り始めると次第にガスがかかって来て、40分位登って頂上についた時は完全に雲の中でした。

何も目印のない斜面をホワイトアウトの中降りるのは危険ですので、ガスが消えるまで暫く待ちましたが消えません。やむなく登ってきたルートを斜滑降で戻りコースポールのある所から滑り降りて、ゲレンデに戻りました。何ら遮るもののないアンヌプリの大斜面を堪能することは残念ながら出来ませんでした。

この日は気温が高く、エース第2クワッド上の大温度計でほぼ0度、午後からは雪が重くなり、早めに引き上げました。

4日目(最終日)

前日の夜にそこそこの降雪が有った為、是非新雪にシュプールをという事で8:30オープンの一番リフトに乗車すべく、早めの8:00集合。天候はガスがかかっており今一歩の状況でしたが、リフト2本乗り継いだ段階で雲海を抜けて青空が見えてきました。そこには手付かずの20cm程の新雪ゲレンデが待っていました。皆様それぞれ思い思いのシュプールをゲレンデに描いて気持ちの良い滑降を楽しむことが出来ました。

この日は一番上のリフトは動いておらず、昨日山頂まで上がれたのはラッキーでした。残念だったのは新雪シュプールが一段落した後、初日に行ったHANAZONOへ向かおうとしたところ、ヒラフへ合流できる花園第3リフトが動いておらず、HANAZONO側のゲレンデを楽しむことが出来ませんでした。

今回は天候が目まぐるしく変わり、喜んだり、がっかりしたりの忙しいスキー山行でした。丁度全国的に暖かくなった時期で雪質はパウダースノーとは言い辛いコンディションでした。ニセコパウダーを味わうには温暖化も有り、2月上旬位に行かないと難しい様です。また、外人だらけのニセコというイメージでしたが、時々見かける程度、ゲレンデもガラガラでコロナ前のニセコとは別のスキー場と感じました。

4日間でニセコを十分に楽しむことが出来ましたが、まだまだこの楽しみは奥が深そうです。再度、今回ご一緒した皆様とニセコでお会いできればと思います。 (文責:3820)

【CL追記】

7年ぶりのニセコに来て印象的だったのは街の変わりようと外国人の少なさでした。多くの建物が新たに作られて横文字が増えていましたが、コロナのために外国人が来れなくなって寂れた感じがしました。

今回は今まで行ったことがないニセコアンヌプリの頂上まで行けることを楽しみにしていましたが、3日目になって良い天気になり、メンバーのうち6名はアンヌプリに登頂しました。しかし、山頂付近では全く視界が効かない状態で、滑走を楽しむことはできませんでした。

最終日は夜に降った雪のために絶好の新雪コンディションになり、パウダースキーを楽しむことができました。総じて天候と雪に恵まれた楽しい山行になりました。

 



写真をクリックするとスライドショーになります。

ビデオ

2日目、キング第3クワッドリフトの左側のゆるやかなゲレンデを、アンヌプリをバックに羊蹄山を前に見て滑走

その後、キング第3クワッドリフトの右側のゲレンデを滑走

最終日、前日の降雪で一番いいコンディションになりました