雪山入門教室 ②天狗岳

遠くに蓼科山も見えます。これでもかなりの強風!

日時:2022/02/26 ~ 2022/02/27 天候:1日目:晴れ、強風  2日目:曇り→雪、暴風
ランク:D-C-7.0 参加:11名
山行担当:CL3205 SL3623,3405,3562
記録担当:文責:1日目:3745 2日目:3745 写真:3623 他

1日目
渋の湯駐車場 10:15発→八方台分岐 11:15着 11:25発→黒百合ヒュッテ 13:00着 14:00発→東天狗岳直下 15:00着 15:05発→黒百合ヒュッテ15:50着
2日目
黒百合ヒュッテ 7:30発→中山峠先 7:30着 7:31発→黒百合ヒュッテ 7:55着 8:00発→八方台分岐 9:05着 9:15発→渋の湯駐車場 10:00着

1日目

久しぶりに背負う13キロ超のザックでしたが、憧れの黒百合ヒュッテに行きたい!という気持ちだけてみなさんについて行きました。テン場までの登りはアイゼンを付けずに登りました。テン場到着、休む間もなくすぐのテント設営でした。

設営場所が離れていて、リーダーの指示がよく聞き取れない為、黒百合平での雪上訓練と思い込んでのんびり準備していると、「2日目が悪天候予報のため、天狗に登れるとこまで登るとのこと!」樹林帯を抜けると、風速7mの風を体験、八ヶ岳ブルーと真っ白な天狗岳を堪能しました。強風の為、登頂はできませんでしたが、夏山とはまた違う雪山を経験し、また行きたい!と思いました。

雪山テントは初めてで、4人で泊まることに戸惑いはありました。段取りや装備の多い荷物整理にあたふたし、リーダーやチームメイトに叱咤されながら、勉強させていただきました。4人で食べた鶏団子鍋、本当に美味しかったです。窮屈なテントの中でぎゅうぎゅうになって寝たのも、今となっては良い思い出です。

病み上がりで自信がなく、雪山教室をやめようかリーダーに相談したところ、「行ってみたらいいんじゃない」という軽い感じの返答が逆に不安が吹っ飛び、行ってみようと決意させました。本当に参加できてよかったです。

2日目

夜中に風の音で目を覚しました。少し嫌な予感、でも気にしないでお酒で乾いた喉をテルモスで潤して、もうひと眠り。五時起床、皆さんはすでにテントの外、私は朝食準備の場所確保の為にシュラフ収納を始めました。

外からテントに戻ってきた仲間に天気を訪ねると、「悪そう。でも暗くて良く分からない」との事。嫌な予感。外に顔を出すと、ガス・風・雪の状況を確認、昨日とは違う、更に嫌な予感。

気を取り戻して皆で朝食作成、そして頂きます。うん美味しい。山の食事は旨いな、食当に感謝です。

食事中テントの外からSLがCLに天候を心配しての相談あり、益々嫌な予感。最終的には悪天候で「中山展望台の途中まで」に予定変更となりました。昨日天狗の途中まで登っておいて大正解! 中山峠からは風と雪のお出迎え。CLによると、風速10メートル超えとか。冬山を堪能。コースは短くなりましたが多く経験が出来とても楽しく興味深い山行でした。色々あるから冬はいい。

雪山入門教室2回目。いよいよ冬山のテント泊。今回は気温も高かった為、テント内での冬山経験は十分ではなかったが、強風・暴風を経験できた山行であった。冬山の美しさと怖さは堪能頂けたかと。