岩手 葛根田川(かっこんだがわ)

流れが早いところはロープを出した。こんな気温で流されたら、ふるえてしまう。

日時:2022/10/14 ~ 2022/10/15 天候:1日目:晴れ 2日目:曇り時々雨
ランク:D-D-8  参加:6名
記録担当:文責:3063 写真:3339,3623,3063,3418,3537

1日目:盛岡駅集合11:00≡小岩井農場≡葛根田渓谷(玄武洞)≡宿15:15
2日目:宿6:00≡葛根田地熱発電所6:15…葛根田川ピストン…葛根田地熱発電所13:15≡道の駅雫石あねっこ14:15/16:00≡盛岡駅前日本レンタカー17:00解散 徒歩7時間 距離11km

記号: ≡ レンタカー … 歩行

はじめに

秋田駒ヶ岳山塊と岩手山、八幡平連山から流れ出す葛根田渓谷。10キロに続く流域にはブナの原生林が広がる素晴らしい景色が見られるところです。

1日目

盛岡駅11時集合、天気晴れ、パーティ6人、駅よりレンタカーでの移動。 初日は宿での自炊の食糧買出しと近辺の観光を含む行程。

観光名勝地(小岩井農場、小岩井農場の一本桜と岩手山、雫石十四景玄武の大岩屋、30m鳥越ノ滝)巡りをしてから宿(天然温泉滝観荘)に到着。辺りは一面に紅葉が美しく鉱山から湧く蒸気の白煙が所々から出ていてそれは素晴らしい風景でした。

2日目

天気小雨のち晴れ、沢遡行ピストンの行程。

早朝6時装備装着をして小雨の中出発。車で地熱発電所脇の車止めゲート迄行き、踏跡を辿り入渓。しばらくは綺麗な河原歩きが続き水量は侮れず、水流の激しい渡渉はスクラム渡渉をしてロープでの確保も一部ありました。

ハイライトであるゴルジュのお函区間に入り、お函の最後のエメラルドグリーンをした深い淵は最短距離は泳ぎですが、周りをへつるにも水が冷たすぎる為高巻をすることになり藪漕ぎをして上がったのですが、降りる所を探しているうちにタイムリミット、下山の時刻(11時)になってしまいました。

今回はここまでとの判断で、ピストンにて沢下りの下山になりました。この頃には雨も上がり、振り返って見た紅葉は色濃く、一層美しく透き通った沢の水は岩魚を沢山見せてくれました。来年は葛根田大滝越えの続きを期待したいです。

今回は秋の東北の沢第4弾だ。あいにく天気に恵まれなかった。前日の最低気温は-1度で当日沢での気温は15度だった。紅葉をねらう時期は泳ぎやシャワークライミングはつらい。熟練のメンバーはドボンもなくのんびりウォーターウォーキングと温泉を楽しんだと思う…🍁♨

【用語解説】
トロ場:底が比較的平らでやや深みのある、川の流れがゆるやかな場所。
ゴルジュ:切り立った岩壁にはさまれた峡谷。
お函:葛根田川のゴルジュこの箇所には”お函”という名前がついている。
プカリ、ドボン:言葉通り。