払沢の滝~浅間嶺

陽射しを浴びながら冬枯れの山道を楽しみます

日時:2022/02/05 天候:晴れ
ランク:B-B-4:30 参加:7名
記録担当:文責:3640 写真:3094,3284

武蔵五日市駅 8:00=8:22払沢の滝駐車場8:23…08:32払沢の滝8:41…08:56駐車場奥9:08…09:58峠の茶屋入口10:09…11:10浅間嶺展望台11:43…12:33一本松12:40…13:38浅間尾根登山口BS

冬の厳しい寒さの時期に凍って結氷して氷瀑となると知り、見てみたいと楽しみにしていました。払沢の滝入り口から歩いて10分程、目の前に立派で凍った滝、氷瀑の姿が現れ、自然の偉大な姿に感動。今日見た氷瀑の大きさは2018年の40%位の大きさだったそうですが、辺りは凛とした空気感に包まれていました。その姿に魂を浄化した気持ちになり、滝を後にして、浅間嶺を歩きました。

サブタイトルの積雪を期待して・・・この辺り一帯が雪景色だったかも、とリーダーさんが教えて下さった辺りは白銀ではなく一面茶色の落ち葉に覆われていましたが、フカフカで心地良く、カサッ、カサッという音を立てて歩きながら雪景色を想像しました。お天気にも恵まれ、終始和やかな山行となりました。

このコースは2018年に初めて実施したもので、その時に見た氷瀑の感動とスノーハイキングの楽しさを味わってもらいたい思いで再度実施しました。長期予報で今年は雪が多いとのことで期待しましたが見事に外れました。それでも夏とは違う冬の滝の姿を楽しんでもらえたのが幸いです。

写真の最後の2枚は2018年のものです。