2022年度のロングトレイル山行年間計画

 本世話役会では日本ロングトレイル協会に加盟しているトレイルを中心にピークハントを目指さない 自然や文化を楽しむ山行と、幾つものピークを長い時間をかけて踏破する長距離縦走の2種類の山行を 実施しています。 21年度は、14の計画のうち、コロナ禍もあって半分の7つしか実施できませんでした。22 年度も、14の計画を立て、当年度は、コロナ禍ながら全ての計画が実施できるものと期待しています。長い距離、複数のピークを日数をかけて歩き、その達成感を一緒に味わってみませんか。普段の登山 では経験できない地域の自然や文化、歴史を一緒に堪能してみませんか。多くの参加をお待ちしています。

実施月日 山行名
3 月末~ 4 月 国東半島トレイル ( 国東コース ) 
7 月 22 ~ 25 日 北アルプス縦走 ( 黒部五郎岳、双六岳 ) 
8 月上旬 南アルプス中南部縦走 ( 荒川岳~聖岳 ) 
9月 北根室ランチウエイ 
9月 飯豊連峰縦走 
9 月 12 ~ 16日 南北八ヶ岳縦走 
9 月下旬~ 10 月上旬 裏越後三山 
10 月 17 ~ 20 日 白神岳縦走とブナの森トレイル 
10 月下旬 信越トレイル ( 斑尾山~天水山 ) 
 10 月 高島トレイル ( テント泊 ) 
      11 月上旬 熊野古道 / 中辺路 
3月 六甲全山縦走 ( 全長 47㎞ ) 
3月下旬 国東半島トレイル ( 豊後高田コース ) 
3 月下旬  熊野古道 / 伊勢路

2021年度のロングトレイル山行年間計画

 世話役会が発足して 3 年目の 2020 年度の山行は、国内外のロングトレイルと比較的長期間の縦走を中心に計画しました。長距離縦走にチャレンジし、また森林、原野、分水嶺、里山、湖沼など自然との関わりを楽しむはずでしたが、1 月に小さな野火の様に発生した新型コロナウイルス感染症がたちまち全国規模に広がり、コロナ禍に翻弄された 1 年になってしまいました。計画していた18 件の山行は 6 件達成されただけで残りは中止または未実施(3 月予定)となりました。
 2021 年度はコロナという暗雲も徐々に消え明るい太陽のもと 14 件の山行が笑顔で達成できるものと信じています。皆さまには縦走の醍醐味を味わい、自然とのふれあいが楽しめるロングトレイルに是非ご参加頂きたく思います。

山行名
4月 未定
5月 未定
6月 奥秩父主稜縦走
熊野古道/奧駆け道(南半分)
7月 岩手山~八幡平~安比高原
南アルプス中南部縦走(北岳~塩見岳~赤石岳~聖岳)
8月 黒戸尾根~甲斐駒ヶ岳~アサヨ峰
北アルプス縦走 ( 黒部五郎岳~三俣蓮華岳~新穂高温泉)
9月 飯豊連峰縦走
越後三山+荒沢岳
ぐんま県堺稜線トレイル(谷川岳周辺)
10月 白神岳縦走とブナの森
北根室ランチウエイ
11月 信越トレイル
12 月 未定
1月 未定
2月 熊野古道/伊勢路
3月 国東半島トレイル(国東コース)

2020年度のロングトレイル山行年間計画

 当世話役会では、登頂を目指すピークハントと一線を画し、健脚者向けの縦走・分水嶺トレイルと山の中腹又は山麓を巡り、地域の自然、文化、的史歴史に触れ、また日常では味わえない景観、樹木、花を楽しむ2 つのカテゴリーに分けています。
 2019 年は15 件の山行を計画しましたが天候不順などの影響により結果的に9 件実施されました。今期は件数・内容を充実させ、中年から高齢者まで幅広い会員の皆様の多様な期待に添えるような山行メニューにしております。奮ってご参加ください。

山行名
4月 未定
5月 奥秩父主稜線縦走
6月 大峯奧駆け道(南半分)
7月 信越トレイル
南アルプス大縦走
岩手山~八幡平~安比高原
白神岳縦走とブナの森トレイル
8月 甲斐駒ヶ岳ーアサヨ峰ー鳳凰三山
9月 京都一周トレイル(1/2) 
飯豊連峰縦走
北根室ランチウエイ
北海道ゴールデンルート
10月 京都一周トレイル(2/2) 
ぐんま県堺稜線トレイル
11月 熊野古道/中辺路
12 月 丹沢完全縦走(1/2) 
1月 未定
2月 南房総ロングトレイル
3月 国東半島トレイル(1/2) 

2019年度のロングトレイル山行年間計画

2018年9月に発足した当世話役会は、主として(1)国内外でロングトレイルとして認知されているトレイル、又はそれに準じた山行と(2)比較的長期間の縦走を中心に多様な山行メニューの一層の充実を図ることを目的としています。未定、検討中の山行もありますが、徐々に件数・内容を充実させていきます。森林、原野、尾根道、里山、湖沼等をゆっくり歩き、自然との関わりを楽しみましょう。

山行名
4月 ネパール・ランタン渓谷
5月 ポルトガル・サンチャゴ巡礼の道
6月 奥秩父主稜縦走
熊野古道・奧駆道
7月 岩手山~八幡平~安比高原トレイル
ツールドモンブラン
8月 南アルプス南部縦走(荒川岳~赤石岳~聖岳)
北アルプス北部縦走(黒部五郎~槍ヶ岳上高~上高地)
親不知~栂海新道~白馬岳~清水岳~欅平
9月 信越トレイル
10月 白神岳縦走とブナの森トレイル
京都一周トレイル(交流山行)
11月 未定
12月 未定
1月 未定
2月 未定
3月 未定