白銀山(ヤブ)

白銀山山頂の朽ちかけた山名板

山行情報

日時:2021/03/27 天候:晴
ランク:C-C-7 参加:15名
山行担当:CL2503 SL2851
記録担当:文責:3537 写真:2860

コースタイム

幕山公園8:30…9:20白銀林道…11:40ターンパイク12:05…白銀山12:20…14:40箱根湯本下山地林道

コースマップ

山行記

緊急事態宣言明けの初めて参加する会山行。久々のやぶ山行にワクワクするが、少々体力に不安が……。

いつもはクライミングで訪れる幕山を巻くように林道を歩き、山ノ神様に山行の安全をお願いする。林道の終点からいよいよ籔のなかへ。途中踏まれている所もあるが、笹藪をかき分け進む。「一人では絶対に来られないな。」と思いながら、後をついていく。

途中、沢近くで休憩後「折角だから、先頭を歩いてみては。」とリーダーに言われ、先頭を歩かせて頂く。途中踏み跡が見えず、どう進もうか迷っているとリーダーから「笹の下の方を覗いて見て下さい。」言われ見てみると、何となく道が見えてくる。その後もリーダーに助言を頂き、歩を進める。昔々、山の中で遊んだ記憶がよみがえってきて、だんだん楽しくなってくる。またまた大人の遊び発見。

帰りは箱根湯本へ下る。緊急事態宣言明けの土曜日、人出が多いように感じた。手軽に行ける山にも様々な楽しみ方があって、山の奥深さを感じた。今度はどんなヤブに行こうかな。

【CL追記】

ターンパイクに出る手前の背丈を超す笹薮は幅広に刈り払われていた。その手前の尾根筋には林道が延び、背の高い重機が伐採した木材を搬出していた。



写真をクリックするとスライドショーになります。