最乗寺〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳

紅葉の中、最乗寺奥ノ院を目指し石段をのぼる

日時:2023/11/29 天候:晴れ
ランク:B-B-7:00  参加:19名
山行担当:CL3716 SL3155, 3198, 3561
記録担当:文責:4019 写真:3155, 3518, 3686, 3716, 3198

大雄山駅7:50-8:00道了尊BS8:21…足柄林道…奥ノ院分岐…10:50明神ヶ岳…11:13摂政宮殿下大雄山行啓御通路記念碑11:33…宮城野分岐…12:43明星ヶ岳12:44…御嶽大神…14:19塔ノ峰…14:56阿弥陀寺15:09…15:30箱根湯本駅 行動時間:7時間9分

記録日:

最乗寺〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳

明神ヶ岳から明星ヶ岳の縦走は初めてだったので、ワクワクして当日を迎えました。 最乗寺の立派な天狗像や、大小さまざまの下駄を楽しみながら長い階段を登ります。とても広くて立派なお寺でした。明神ヶ岳までは、段差が多くふくらはぎが鍛えられました。いいお天気で、大涌谷や富士山などの景色も良く、残っていた紅葉と青空のコラボが素敵です。

予報通り、明神ヶ岳山頂付近から風が強くなり始めました。怖いくらいの風の音がしていましたが、笹や木のおかげで直接あたることはあまりなく、笹や木に感謝しました。風のあたる明神ヶ岳の頂上では、富士山や手前のぽこっとした金時山が見えて、楽しめました。ただ、風が強かったので長居は禁物です。

下山途中、リンドウやシラヤマギクが残っていたり、サルトリイバラの可愛らしい赤い実があり、癒されました。箱根湯本駅手前の阿弥陀寺には、数え切れないほどの椿がありました。 2023年の3月から椿の植栽を始めたのだそうです。 月例Bに合格し、初めてのB山行でしたが、皆さんに優しくしていただき、楽しく登らせていただきました。皆様ありがとうございました。

心配していた天候も、風は強いものの晴れ予報の中、予定通り総勢19名で道了尊行きバスに乗車する。10分程度で到着。スタート地点で最乗寺の見どころ、今日の行程、注意事項を説明する。その際、今回が初めてのCLと話すと、皆さんに冷やかされる。

紅葉の中、天狗様に見守られながら静寂な参道を登り、奥ノ院に到着。これから山道だ予定時間より早く明神ヶ岳に到着するも強風のため、摂政宮殿下大雄山行啓御通路記念碑で昼食。皆さん健脚でほぼ予定時間ヤブに遮られ、強風も影響なく稜線を進み、明星ヶ岳でゆっくり休憩。塔ノ峰には14時19分に到着。

心配していた日暮れの暗がりもなく阿弥陀寺への下りを慎重に、と皆さんに伝える。阿弥陀寺で整理体操をして箱根湯本駅に15時30分に到着する。初CLだったが、SLの皆さん、参加者の皆さんに助けられ、全員無事に楽しい山行ができたことに感謝。

出会った花や木々の実

山行途中で見かけた花や木々の実を、参加者の自然保護部員の方に紹介していただきました。